忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 03:38 】 |
対ヒバム【1】
第3回より

さて、対ヒバム攻略です。

種[サイズ] / 属 悪魔 [中] / 闇2
Level 80
HP 3,333,333
Base 経験値 1,111,111
Job 経験値 1,111,111
ASPD 179
ATK 3,220~5,040
秒間最大ATK 11,667
DEF 50+15
MDEF 0+133
DEX / LUK 120 / 20
95%回避 FLEE 275
100%命中 HIT 180

基本スペックはこんな感じ。
取り巻きにバンシーがつきます。

厄介なのが
・2種のGX
・傷
・取巻きのバンシー(1,2匹フリーダムなAI?)

LPひいて金剛+献身というのはなしの方向で攻略を考えます。


①LPひいてガチ抱え
第3回で取った方法ですが、正直しんどいです。
このときLKさんは硬かったし上手かったのですが、そういう次元の話じゃなくてこの構成で抱えるのはきつい気がする。
取巻き分離とか試してなかったけど、そこまで込みでガチで抱えるって言うのは前衛、HPの感覚からしてどうなんでしょ?意見求む。
物資の消耗も激しいんじゃないかな。

②SG逃げうち
試したものの色々足りずに断念したもの。
まず、俺のINTでヒバムに必要な平均SG回数は39回ほど(ちょっと装備変える必要がありますが実現可能範囲で)
これでタゲられない位置からSGして、SG発動後下がる感じ。

やってみた感想として、悪くは無いけどミスったときどうするか。
ヒバムより近いバンシーの処理をSNさんに。
サフラやSNさんによってきたバンシー処理のためにHPさん。
ヒバム本体がよってきたときに捨てに行くための前衛さん。
(3回のときはここらへんの打ち合わせが全然できてないまま、それでも皆各自判断してそんな感じに動いてもらいましたがもっとつめて話すべきでした。
俺も初トライというかたちでしたが迷惑をかけてしまってすいません。)

で、SG逃げうちについて、正直前衛さんやSNさんにフォローに回ってもらう形がいいと考えているんですが各職としてはこれどうなんでしょ?
かなりHWの技量に時間や成功率が左右されると思うのですが、そこをフォローしてもらうって言うのは臨時などでお願いして問題ないものなのか。上手く行くにしても前衛さんが気は張りつつも暇になったりする時間になっちゃうわけです。

SG39回ということで1分間に2~3回だとしてもそれなりに時間かかりますし、ミスればなおさら時間掛かるわけで、知り合いならともかく正直俺の我侭で構成に制限かけている狩りで、これは許容されるのかが心配です。

③SG逃げうち+サークルトレイン
机上の空論っぽいこと。
前衛が離れた位置でサークル(教授が霧とかで取巻きふぉろー?)しつつ、SGをタゲが切れる位置からあてる。
どーなんだこれ;

まぁ次回は②を試してみたいところですがどうなることやら



PR
【2010/03/01 23:58 】 | 未選択 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<補給【1】 | ホーム | 【ET】第3回>>
有り難いご意見
無題
①のがちは、12人の鉄板PTでよくやる方法。
ただし、チャンプが金剛し、それを献身する形。
正直、この構成じゃかなりきついと思う。
前衛の消耗品もそうだけど、HPが2人いても、前へのヒールと、後衛のキュアやヒールなどで急がしかった感じ。
味方陣営にはサンクとニュマがあればいいんだけど、それすらきびしかった印象。
この構成でやるなら、即殺出来る火力が欲しいところ。
ミラーがある事を考えると、火力は弓になるので、ブラギ#ぐらいが妥当か。
ちなみにこの時、HWはメイン火力じゃないので、攻撃する事よりも、こぼれたばんしーのためのSG1や、MOB情報を構えてるといいと思います。
取り巻きの分離は、取り巻きのAI上難しそう。

③は②を変化させた感じかな。
タゲを「前衛→SGHITでHW」を繰り返す事で、理論上は可能だと思うけど、周りの理解が必要なのと、ちょっとした事ですぐ決壊しそうなのが心配。
ばんしーがとても邪魔そうで・・・。
この時、HPはHW優先でのろい解除、砂はもれてきたばんしーの処理てかんじかな。
うまくいけばこれが一番早い気がするんだどなぁ。
【2010/03/02 00:39】| | あやめ #53df20f6ff [ 編集 ]


ねむねむ
昔、酒さんたちといったときのやり方だけど、致命傷を受けるキャラと抱えるキャラを分けるのがまず負担を減らす第一の定石。
そうなると、見えてくるのが献身役と本体を抱えるキャラ。

本体を抱える役として誰がいいかと出てくるときに、一番に金剛が出てくる。
その金剛を取らない形になって出てくるのが、騎士orLK(これは体力とDEFによるもの)。
これが昔酒さんたちといったときの構成。
これで3回ほど決壊したけど倒せた感じ。


それを取れない構成で、出てくるのがディバインプロテクションで悪魔耐性を上げれるHPや、ECで耐性を持つ教授。

教授の場合、火力側のSPの換装が厳しくなったりするもののECによる-30%を維持できる。

HPの場合、物資の問題が出てくるけど悪魔耐性装備を頭10-服15-盾30-フェンSBP2-デュラハンアイ4で純粋に61%の耐性でかつDPによる減算もできる。
さらには体力の管理を献身役とのペアでも行える。
そのかわり自分含む後衛を4人守らなくちゃいけない後衛支援が厳しくなりそうな気もする。

【2010/03/03 02:49】| | 冬月 #99bdaf6412 [ 編集 ]


無題
ふむふむ。

>菖蒲さん
SGでの取巻き減らし。前回さっぱりやってなかったです。反省。
スキルポイントが1余ってて岩盤取れるので、LPに穴あけてSGに徹したほうがよさげだね。
穴あけの位置は勉強中。

>冬月さん
献身パラがいるときはそっちのが安定しそうね。
ただ、毎回献身パラがいるかというとまた違う問題になるかな。
あと、悪魔耐性HPはちょっと話してたんだけどその装備の金額負担の問題もあるかな。
俺がETの分配溜めてちょこちょこ貸し出しようの装備揃えられればいいんだけどレア運が死んでます。イフRGぐらいまでいければ収入増えそうだけど、そのために装備必要なジレンマ。

輸送の問題は逃げ打ちでの俺の装備にも関わるし、あそこらで物資きつくなるの分かってるから最優先事項になりそう。
【2010/03/03 18:59】| | Sei #99bdb1e6c6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>